CONTENTS

施行日:平成29年7月13日

1.総則 10.累犯

第1編 この法律全体で言えること

第一編 総則

第10章 罪を重ねたら

第十章 累犯

第1編 第11章 共犯の場合

第1編 第9章 刑の合わせ技
また罪を犯したら
第56条

懲役から足を洗ったといえる5年が経つまでに、また罪を犯して有期懲役の判決を受けると《再犯》として扱われることになります。
2

一度は死刑の判決を受けたものの、死刑をまぬがれてシャバに戻ってから足を洗ったといえる5年が経つまでに、また罪を犯して有期懲役の判決を受ける場合も《再犯》として扱われることになります。
3

一つ目が死刑、二つ目が懲役だったのに、併合罪(刑の合わせ技)が適用されて死刑だけが適用された人に対する規定です。

何らかの理由で死刑の執行を免れてシャバに戻ったのに、それから5年が経つまでに、また罪を犯した場合、前回の刑は懲役の判決があったものとして扱います。
原文
再犯は刑期が2倍まで
第57条

また罪を犯して、再犯として扱われると、通常の懲役の2倍の刑期まで適用されることになります。
原文
第58条

削除
またまた罪を犯したら
第59条

再犯の人がまたまた罪を犯した場合、以降は再犯と同じ扱いとなります。
原文
第1編 第11章 共犯の場合

第1編 第9章 刑の合わせ技
かみくだし方についてのご意見・ご感想、解釈の間違いに関するご指摘や、
よりわかりやすいかみくだし方のご提案はお気軽にコメント欄へお願いいたします。

0 件のコメント:

かみくだしシリーズ

かみくだし憲法 かみくだし刑法 かみくだし民法 かみくだし商法 かみくだし会社法 かみくだし宅建業法 かみくだし借地借家法 かみくだし消防法 かみくだし景表法 かみくだし道路交通法 かみくだし公職選挙法 かみくだしインフル特措法